PESTは、経営戦略を考えるときに、まずはよくわからないからマクロから広域に考えてみるときに、初動として使う分析方法です。
つまり、『その業界や事業は追い風なのか?』を考えるための環境分析です。
Politics:政治
財政、金融政策、外交政策、環境政策、教育政策
Economy:経済
GDP成長、消費、生産、投資、労働市場、産業構造、海外経済動向
Society:社会
流行、価値観、生活様式、人口構造の変動、宗教、倫理
Technology:技術
技術革新、技術動向
例)「宅配危機」の構造
P:アベノミクス、一億総活躍社会、働き方改革
E:有効求人倍率の上昇、賃金の上昇、アベノミクス
S:人口動態の変化、構造的な人手不足、ブラック企業への批判
T:ネット通販の拡大、ロボットやドローンの活用、クラウドソーシングやシェアリング
こんな感じです。
ここから、、、
宅配業界に影響を与えるファクトを抽出し、
So What?を考えます。
その後、徐々に具体的に業界の経営戦略を考えていくのが5F、3
C分析です。